アラサー主婦のパニック闘病記録

2018年7月にパニック障害発病、9月に心療内科を受診。自分の備忘録として、また同じ悩みをもつ方々に参考になればと思います。

パニック障害を自覚するまで①

最初のパニック発作は2018年7月に起きました🐱

その前から息子が夜中に起きることがあって、寝不足のせいか体調がいまいちだなぁ…と思っていました

家族で電車でお出掛けしようかと、電車に乗り込んだ瞬間何とも言えない胃の不快感と目眩に襲われました。
電車で具合が悪くなった!どうしよう!と思えば思うほど動悸がして呼吸が浅く荒くなっていきました。


乗り換えの駅で少し休んで、もう大丈夫と思って再び電車に乗ると、また目眩がしてどんどん動悸が始まりました…

そこから目的地までは30分以上電車に乗っていないといけないので、電車のドアが閉まる前に急いで電車から降りました。
電車に夫と息子を乗せたまま、自分だけ降りてしまいました。

夫は事態を察して、わたしに手を降ってくれましたが息子は突然ママと離れて大泣き…

あのときは夫と息子にものすごく申し訳ないことをしたなと思います。


以前から体調が悪い日があったこともあり、そのままかかりつけの内科へ向かいました。

貧血のような目眩と、動悸がするんです

こう説明し、血圧、心電図、血液検査など一般的な健康診断にあたる項目を全部調べてもいましたが異常は見つかりませんでした。

お医者さんからは「身体自体は健康だけど、もしかしたら精神的なものからきてるのかもね」

と言われました。


そのときはまさか自分がパニック障害とは思っていなかったので、自分の暴飲暴食や冷房にあたりすぎているせいで自律神経が乱れているのかな?くらいに思っていました。